top of page
検索

アメリカザリガニの駆除

 10/30(日) 地域のまつりにあわせて 大トトロ池のアメリカザリガニ駆除を行ってきました。


 ぽんすけのすむこの池は小学校の敷地にあり 4年前に護岸工事やコイやソウギョの駆除をした池です。非常にアプローチがしやすいため 会の観察会などでたびたび利用させてもらっている池でもあります。


 工事後 ぽんすけが戻っていることは確認できていたのですが 今年 某大学の一年生とおこなった観察会の際に アメリカザリガニがものすごく増えていることがわかりました。 これはまずいと思っていたのですが ようやく 駆除する機会が訪れました。

 この日はトラップと釣りの二刀流で 11時ころから15時ころまでとりつづけ 5Lのバケツに4/5ほどかな?捕獲できました。4㎏弱かな?


 トラップに集まってくるザリガニもすぐにはトラップに入らないので 待ち時間の間にトラップまわりで釣りをすることで そこそこ効率よく採集できたように思います。


 ちなみに捕獲したザリガニはゆでて 乾燥させて 堆肥にして 来年の畑の肥料に加工中です。


 今後も継続して駆除はしないといけませんので機会を見つけて 進めたいと思います。皆様のご協力をお待ちしています。


 なお 当会の活動に興味のある方は事務局までご連絡ください。

閲覧数:34回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Commentaires


bottom of page